Wikipediaを参考にBlackBerryの種類をまとめてみた

BlackBerryというと皆最初に思い浮かべるのはQWERTYキーが付いたストレート端末だろう。
しかしながら実はそれ以外にも様々な種類の端末がある。
今回はこちらのWikipediaの情報を元に、BlackBerryの種類をまとめてみた。

まずはBold。
こちらはRIMのフラグシップモデルとされている。
Bold 9000 9700 9650といったモデルがある。
QWERTYキーボード搭載でHSDPA対応。
日本ではBold 9000が2009年2月に発売。
 
9000

9700

 
9650

 
次はStorm。
こちらも日本でも比較的話題になった全面タッチパネルモデルだ。
BlackBerryの中でもかなり実験的な端末と言える。
9500 9510 9520 9530 9550といったモデルが発売されている。
 
9550

 
88XXと8700は海外で結構有名な端末。のような気がする。
一昔前のBlackBerryといえばこのモデルだったように思う。
8800 8820 8830 8700c 8700r 8700f 8703e 8707g 8707h 8707vといったモデルが発売されている。
8707hが日本でdocomoから最初に発売されたBlackBerryだ。

 
次はPearl。
ストレートのSureキーボード搭載モデル。
携帯電話っぽいタイプの端末だ。
8100 8110 8120 8130というモデルが発売されている。
 
8130

 
最近3Gも発売された。

 
Pearl Flipは折りたたみタイプの端末。
折りたたみタイプは日本では非常にポピュラーなタイプだが、海外ではどうなのだろう。
8220 8230というモデルが発売中。
 
8230

 
Curveは欧米で大人気。2G版スタンダードモデルだ。
カラーバリエーションなども豊富だ。
8300 8310 8320 8330 8350 8900 8520 8530というモデルが発売。
 
8520

 
このようなカラーバリエーションが発売されている。

 
Tourは3G版スタンダードモデルだそうだ。
Boldとの違いはWiFiの有無のようだ。
9630という型番がある。

 
あと、来年にはBlackBerryのPadタイプの端末が発売される。
今のままのブラウザではPadタイプの意味があるのかどうか不明だが。
ブラウザが高機能なものになり、日本語での文字入力が可能となれば非常に便利に使えるのではないだろうか。

 
一言にBlackBerryといってもこれだけ様々なモデルがある。
今後日本でも色々なモデルが発売される事を期待したい。