モバセクに関する注意事項  Posted by Kuro

imode.netとモバセクの利用についていくつか注意事項があるので記述しておこう。
 
まず大前提だがimode.netメールサーバとimodeメールサーバは別のサーバだ。
imode.netメールサーバはimodeメールサーバ上のメールをコピーしてユーザーに提供している。
コピーはimodeメールサーバ→imode.netメールサーバの一方向に行われ、imode.netサーバ上の状態はimodeメールサーバに反映されない。
そのためimode.netサーバ上のメールを削除しても、imodeメールサーバ上からメールは削除されない。
 
imode.netへのログインにはワンタイムパスワードを利用する(都度パスワードを発行してimodeメールに送る)方法とパスワードは固定だがログインごとにログイン通知メールをimodeメールに送る物の2通りがあり、ユーザーが自由に選択できる。
これらはいずれも勝手にメールを見られたりする事を防止する目的で設けられた機能だ。
そしてこれらの2通りのメール(ワンタイムパスワードの通知メールとログイン通知メール)に関しては、imodeメールサーバからimode.netメールサーバへのコピーが行われない。
 
モバセクなどの外部からimode.netを読み取るサービスを利用する場合、都度パスワードが変更されるワンタイムパスワード方式は利用できないので、固定のパスワードを利用するログイン通知メールの方式を利用する必要がある。
 
ここで注意するべき点があるのだが、モバセクはメールチェックの頻度を設定する項目がある。
随時、15分、30分、60分まで設定可能だが、ここの設定はなるべく長めにとっておくことをおすすめする。
何故なら、モバセクはimode.netメールサーバにログインしてメールを受信するサービスであり、メールを一度チェックする毎にログイン通知メールがimodeメールサーバに送られるためだ。
ここを随時などに指定しておくと…
ログイン通知メールはimode.netメールサーバにはコピーされないので普通に使っている間は気がつかないのだが、実際のところimodeメールサーバには、一日で数百件のログイン通知メールが飛んできて蓄積されることになる。

 
ちなみにimodeメールの容量制限については以下の通り。

お客さまは、最大約10メガバイトの範囲内で最大1,000通以内のiモードメールを720
時間以内iモードセンターに蓄積することができます。(略)。これを超えるものについては、iモードセンターでiモードメールを受けることができません。

imodeメールサーバは1000通までメールを蓄積でき、そのメールは各30日間保存され、その上限を越えた場合、それ以上のメールは受信できない。
つまり随時などに設定していると数日でimodeメールサーバは1000件まで通知メールで埋め尽くされ、メールが受信できない状態になってしまうのだ。
そしてこの通知メールはimodeなどで受信拒否設定ができない。(できている人もいるようだができない人の方が多いようだ)
 
ちなみに受信間隔を15分にしておくと1日96通。30分で48通。60分で24通の通知メールが飛んでくる計算だ。(あくまでも計算)
30日で計算すると15分で2880通、30分で1440通、60分で720通の計算になる。
 
そしてimodeメールサーバからメールを削除する方法はFOMAの携帯電話にSIMを差し替えてメールを受信するか削除するかしかない。
 
結論として、モバセクを利用する場合、imodeメールを日に10件程度以上やり取りする場合は数日に一度程度FOMAの携帯電話にSIMを挿し、メールを受信もしくは削除する必要がある、ということになる。