モバセクを利用してimodeメールを使う  Posted by Kuro

以前imode.netを利用してimodeメールを利用する方法を紹介した。
しかしながらあの方法はあまりリアルタイム性に優れた方法とはいえない。
モバセクを利用すれば、もう少しリアルタイム性に優れた方法でimodeメールを利用することが出来る。
 
なお、モバセクの利用にはimodeメールとimode.netの契約が必要だ。
 
まずモバセクのページから登録を行う。

登録にはメールアドレスとパスワードを設定する。

登録が完了したらログインし「iモードメール転送(ベータ版)を設定」を指定する。

 
モバセクはimode.netにログインを行い、メールをチェックし、メールがあれば受信して、あらかじめ登録したアドレスに返信する。
そのために最低限必要な設定はまずiモード.netにログインするための設定。次に転送先のメールの設定だ。

設定が完了すればdocomoのアドレスに飛んできたメールが、あらかじめ飛んできたメールアドレスに転送される。
そのメールに普通に返信すればdocomoのアドレスから差出人に返信される。
プッシュ配信されるBlackBerryのメールと組み合わせると、かなり便利にdocomoのメールを利用することが出来る。