Bold9000をOS4.6のままゴシックを追加する  Posted by Kuro

最近Bold9000にOS5.0を導入するのが一部で流行りだが、個人的には少し微妙な気がしている。
というのも、ブラウザの挙動など確かにいくつか改善されている点はあるのだが、メモリを多く消費するためすぐに再起動が必要になることがあるのだ。
もともとBold9000はさほどメモリの多い端末ではない。
そのため、OS5.0を入れると動作が若干不安定になることもあるようだ。
というわけで、先日5.0にあげた端末を4.6に再度戻してみたのだが、その際一つ思いついたことがあって試してみた。
 
 
このように、とりあえずいくつかゴシックでの表示は可能になった。
フォントはBBAlphaSansを使用している。
しかし、まだ明朝が一部残っている部分もあるようだ。

方法は非常に単純で、Bold9000のOS5.0用のROMイメージをPCにインストールした状態で
C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\Shared\Loader Files
にあるROMイメージ名のフォルダの中の
Javaフォルダにある
net_rim_font_japanese.cod(約4M)をコピー。
PCからROMイメージを削除。
OS4.6のROMイメージ(例:docomoのROMなど)をPCにインストールして、同フォルダ上のファイルを上記ファイルで上書き。
ROMを焼く。
という手順で簡単にゴシックフォントを追加したROMを焼くことが出来た。

ただし、こちらはあくまで筆者が試してうまく行った方法に過ぎない。
参考にする場合もあくまで自己責任でお願いする。