RIM 純正 BlackBerry Bold 9000 用本革プレミアムレザーフォリオポーチ & ストラップをしばらく使った感想  Posted by Kuro

以前こちらで紹介したRIM 純正の横入れタイプのポーチを使ってみた。
結構高級感あふれるケースでカラーバリエーションもなかなか豊富、つくりもしっかりしていて用途さえ合えば非常に重宝するケースだといえる、という感想を持った。

ケースに本体を入れたところ。
当然なのだがぴったりジャストサイズになっている。
皮が厚めなので本体を収納するにあたって安心感があり、鞄などに入れても大丈夫そうだ。

外側は皮だが内布で本体に皮の擦り傷がつかないようになっている。
また、内部にマグネットが付いており、電源が入ったまま本体を入れても自動でサスペンドしてくれる構造になっている。
ポーチの蓋もマグネットが施されており、閉めた状態での固定もマグネットで行われている。
ケースに対して液晶を外向き、内向きのどちらの方向で入れても問題なくサスペンドするので、本体をケースに入れる際特に方向を意識する必要はなく、スムーズに利用することができた。

ベルトクリップが付いていないため、ベルトに通して使うということはできないのだが、鞄に入れる場合には鞄の中で他の物に引っかかったりしないため、鞄からの取出しは結構スムーズだ。
ただし、鞄に収納してしまうためSMSに即時に返信したりすることはできないし、電話に出損なってしまう可能性も無いとはいえない。
頻繁にかかってきた電話に出たり、SMSをチャットのように利用したりする、という人には向かないケースだ。(といっても、そういう世との人はそもそも電話を鞄に入れたりしないのだろうが)
頻繁ではないにしろ、かかってきた電話に気づかないのは困る、そういう場合はこちらで紹介したように、ケースに入っている場合の着信の呼び出し音を大きく設定したりといった工夫をしておけば非常に便利だ。
 

こういう細かいカスタマイズをデフォルトで盛り込んでいるあたりが、電話としての用途を想定しているBlackBerryの大きな魅力だといえるだろう。
カラーバリエーションも豊富だしデザインもなかなかいい感じで、用途に合う人にはかなりお勧めのケースだ。