Advanced Device LocksでBlackBerryを保護する

Advanced Device LocksはBlackBerryを落としたり無くしたりした際に勝手に触られることを防止するためのアプリケーションだ。
これを導入しておけば、勝手にBoldを触られて、見られて困るようなメールを見られたり、触られて困るようなアプリケーションを触られたりすることがなくなる。

導入後起動して、決定キーを押し、DsableをEnableに変更する。
こうしておくことでアプリケーションが常駐して端末を守ってくれる。

次に設定だ。
メニューから「Preferences」を選択する。

Auto Lockは設定した時間が経過したらロックがかかる設定だ。
これをかけておけば電源を入れたまま置き忘れても大丈夫だ。

次にLock at power onは電源をいれた際にロックをかけるかどうかの設定。
こちらもONにしておいたほうがいいだろう。
最後のProtected applicationsはアプリケーションごとにロックをかける設定。
メールやブラウザを起動しようとするとロックがかかる、などが設定できる。

アプリケーションを設定する場合「Add」を選択。
一覧からロックしたいアプリケーションを選択する。
選択後すぐにはうまくロックがかからない場合があるが少し待つとかかるようになることが多いようだ。

ロック画面。
パスワードを入れてOKを選択すると解除される。

このように、少しセキュリティが気になる、という人は導入しておくといいだろう。

こちらからどうぞ。