b-mobileのSIMでBBBを運用 Posted by Kuro

b-mobileのSIMをBBBに入れてみた。
試しに使っているが、メインの運用は難しいがサブ的な用途には十分かもしれない。
通信はすべて詳細設定のTCP/IPにて設定したAPNの設定を通じて行われるが、BISを介さないため利用できない機能が多数存在する。
とりあえずb-mobileのSIMで使えない機能を書き出してみる。
 
使えない機能
メール
Web(Wifi利用時は可)
通話
SMS
 
というわけで、標準で通信を利用する系の機能はほとんど使えなくなってしまう。

追加してみたアプリケーションのなかでは以下のようなものが動作した。
 
OperaMini10
Foursquare
UberTwitter
 
今後試してみる予定のアプリケーションは以下の通り。
 
GoogleSync:たぶん動く
GoogleMap:たぶん動かない
Gmail:たぶん動かない
EVERNOTE:たぶん動く
SugarSync:たぶん動く

Etc
 
結論として、b-mobileがRIMとBISの契約だけでも結んでくれたら、それこそSIMフリー化に大きく貢献するんじゃないかと思ったり。