最近使い続けて思うこと


最近BBBを使っていて思うことがあります。
単純にandroidやWindowsMobileにフロントQWERTY搭載端末が出たとして、それは決してBBBの代替にはならないだろうなってことです。
AndroidもWMも基本的に画面タッチ前提で開発されているOSで、BBBはキーボード操作が前提となっていて、それがキーボード操作を前提に作られたものとキーボーでも操作できるよ、というものとの違いのように感じています。
BBBの場合、画面タッチはおろかメニューすらほとんど出すことありません、仮に出したとしてもその後何度かのキー操作で機能の呼び出しが完了します。
目的の機能を手早く、的確に呼び出すことができる快適な操作性は使っていて癖になりますね。

ただ、メニューを日本語で使っているとその魅力が半減してしまうのは事実です。
メニューからキー入力で呼び出しというのができなくなってしまうのですよね。
これはどうもOS側でメニューの頭文字をキー入力でサーチするような仕組みを採用しているかららしいです。
って、じゃあ日本語メニューの頭にアルファベットつけたらよくね??ww
 
O:開く
とか。
 
まぁ、いずれにせよ、きっとこれからもBBBとの付き合いは長く続いていくんだろうなと思ったりします。
どうも、Kuroです。
 
そういえば先日苺がtwitterで質問を受けたようです。
新しいスマートフォンとかでたらまた○○日記をやるんですか?その時は名前変えるの?と。
 
今がどうかは別にして、もし次やるとしたら私はリストラされないかと心配しているところですwww