なぜ海外ではBBが普及しているのか考えてみた


名刺と実物全然違うネってよく言われるんですよ、といったところ 仕方ないよ と言われました。
どうも、Kuroです。

海外ではBlackBerryは凄く売れているのになぜ日本ではダメなのか、色々と考えてみました。(日本の携帯は高機能で、という以外の理由を)
よく海外のドラマを見ているとBlackBerryを持っている人を見かけます。
で、その中の多くの人は別で携帯電話も持っているようです。
つまりdocomoが最近いっている2台目需要を実践していることになります。
ではなぜ日本ではそれを実現できないのか。
調べてみたところ、海外ではBlackBerry向けの料金体系は細かく別れているようです。
例えばメールだけ、Webだけ、メールとWeb、メールとWebとAPNという具合に利用できる機能が別れていて、それによって価格が異なっているようですね。
つまり携帯と一緒に持てるページャーとして使いたい人はメールだけの機能で安価に、フルで使いたい人はお金を払ってすべての機能を、という具合に使っているようです。

逆に言うと、本来BlackBerryはそういう運用が出来る端末で、今の何でもかんでもパケ放題の上限まで、という考え方ではその魅力を生かしきれないと言えます。
今のBlackBerryに対する不満として非常によく聞くのが、いいんだけど維持費が高い、というものが多いように思えますし。

そういうわけで、docomoに対してまた要望を出してみます。

今回は、BlackBerryに関して用途に応じたデータ通信系の料金プランを用意して欲しいというものです。
例えばメール+BIS+APNで6000円。メール+BISで4000円。メールのみで2000円という具合に。
これができれば、例えばページャーとしてだけ利用したいというような人も気軽に使うことができるようになります。

もし賛同いただける場合は、docomoに要望を出していただければと思います。
よろしくお願いします。

https://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/inquiry/006/