家にある簡単な物で9700にストラップを取り付ける方法  Posted by Kuro

Bold9700のストラップホールは非常にストラップが通しにくい。
設計ミスじゃないのかと思えるぐらい通しづらいのだが、とりあえず家にある物を使ってそれなりの努力でストラップを通す方法を紹介しよう。
 
まず用意するのは縫い物に使うような糸と爪楊枝だ。
糸は2cmもあれば十分なので、それなりの強度があればシャツなどから時折出ている糸くずでも構わない。

まずはこのようにストラップに糸を通し、よって一本の糸にする。

糸をストラップホールの奥まで差し込む。

奥まで差し込んだら、横から爪楊枝を差し込む。
糸の下からすくうようにして糸を本体に対して直角の方向に立ち上げる。

立ち上げた糸を指先でつまむ。
しっかりとつまんではなさないように気をつけよう。

そのまま糸を引っ張り、ストラップホールにストラップを通す。
そのままずるずるとある程度の長さ引っ張り出す。

引っ張り出したら糸は用済みなので外してしまう。

ストラップを少しずつ引っ張って戻し、9700本体のとめ具にはめ込む。

はめ込む際爪楊枝を使って押し込むようにすればはめ込みやすい。

奥に押し込んだら、再度ストラップを少し引っ張り、しっかり固定する。
このように、少しの努力でストラップをはめることが出来る。