Bold9000をOS5.0にしてみた その2  Posted by Kuro

Boldの9000をOS5.0にアップデートしてみた結果を引き続き紹介しよう。
こちらがアップデート完了時の画面。左下に表示されているアイコンはAppWorldのアップデート通知だ。
今回Bold9000からはSIMを抜いているのでアップデートは試せなかったが、これでAppWorldをアップデートできるようだ。

フォントはゴシック体を設定することが出来る。
「メニュー」→「オプション」→「画面・キーボード」で「フォントファミリー」を「BBGlobal Sans」に設定する事でフォントをゴシック調に変更することが出来る。

こちらが変更前と変更後の比較画像だ。
 
ブラウザの挙動は若干速くなっている。

サムネイルの展開に関しても同様に、若干挙動が速くなっているようだ。
ためしに1.4M程度の写真を8枚サムネイル表示させてみたところ9000では平均11秒程度かかっていたのが9700では7.5秒程度に短縮されている。

ちなみにこちらが画像のオプション画面。
9700のオプション画面と比べるとメモリやキャッシュ関連の設定項目が追加されていない。
メモリが少ない機種の為、キャッシュなどは利用しないのかもしれない。



9700の日本語ROMで報告されていた日本語入力時にSYMキーで記号の候補が表示されないという不具合も修正されている。

全体的に改善されているように思えるが、このROMにはいくつかの致命的な欠点がある。
まずは予測変換をオフにすることで発生する日本語入力のバグだ。

上記のように予測変換をオフにして日本語を入力。
入力を変換し確定。

その後次の語を入力しようとするとこのように先ほど確定した語句が勝手に出力される。

予測変換をONにしておけばあまり発生しないが、それでもまれに発生するようだ。

また、日本語入力の切り替えのアイコンがうまく切り替わらないという不具合もある。
「文字」キーもしくは右Shiftを押しても、右上のアイコンが「あ」→「A」という具合に切り替わらず、そのままキーを何か押すことで切り替わるという挙動になっている。
さほど支障は無いがやはり気持ち悪い。

このように不具合がまだまだ残っているので、今後の修正に期待したいところだ。