ホームスクリーンのカスタマイズ   Posted by Ichigo

BlackBerry Bold 9700を入手しテーマをインストール、背景画像を好みの物に変更したまでは良かったのだけど、元の画像に戻す方法が9000とは違っていた。
この画像変更はもちろんの事、9000には無いホームスクリーンの設定メニューを見つけたので紹介しておこう。


ホームでメニューキーを押し、メニュー/オプションと進むと「ホームスクリーン設定」画面へ入る事が出来る



(*項目がわかりやすいよう日本語表記に変更している)
●ダウンロードフォルダを設定

    • アプリケーションのダウンロードフォルダを任意指定出来る

 → 


●ホームスクリーンのレイアウトの設定

【ZEN】・・・・・・
【本日へ移動】・・・


●壁紙を設定

【壁紙を変更】・・・・「画像」フォルダが開くのでそこから好みの画像へ変更する(9000と同じように「画像」のメニューからも設定は可能)
【壁紙をリセット】・・テーマの背景画像を元に戻す場合はここを選択


●テーマを設定

【テーマのオプション】・・・・・オプション → テーマ で開くテーマの設定画面が開く
【アイコンの整列をリセット】・・解説の通り


9000と比べ9700はメモリにかなり余裕があるので、テーマを数個インストールさせたままでも何ら支障がない。
フラッシュで動くテーマも負荷がほとんど見られないし、テーマひとつ取ってもとても楽しめている。