関西モバイラーの集い的ななにか


傘を忘れたときほど雨が降るよ!不思議!!
どうも、Kuroです。
今日は東京から友人のttbearさんが帰ってきたので一緒にご飯を食べに行きました。
id:RIKEN01さんがとりまとめで参加者はid:aroooyさん、id:cudaさん、pocketgamesのひらぱーさんとなりさん。
まずは11:30に福島に集合。向かっている最中になりさんからメール。
「今起きた」
遅刻者は放置で、お店は熊さんのリクエストでシュウマイの一芳亭。
行ってみたら閉まっています。第2土曜日は福島店が定休日で閉まっていたので、急遽本町店へ。
ちなみに食事の写真はBold9700で撮影しました。

私が注文したのは豚天セット。
この店のシュウマイは非常においしいのですが、他のセットにもシュウマイが付くので違うセットを頼むのがいいかもしれないです。

豚天は豚がやわらかく、衣がさっくり。
シュウマイもふわふわでめちゃくちゃうまいです。
これを食べながらご飯をワシワシ食べると幸せです。
 
ご飯を食べたら喫茶店でみなで雑談。
私は今回OperaMiniの素晴らしさを熱弁。
あとはBoldの9700をホレホレしまくったところ、2名ほど落ちました。
触った人の感想としては、やはり速度が速いという事、キーもさほど問題なし、トラックパッドもなかなか問題なし。
写真がいいのはうらやましい、というかここまでいいカメラは史上初ではないか。というような感じ。
他にRIKEN01さんが東京に行ったときの話を聞いたり、aroooyさんに色々開発をお願いしたり。
あと、昔やっていた日記の話になり、その頃自分の鞄の中身、モバイルグッズを公開した日記を書いたりしていたという話をしたり。
で、皆のかばんやモバイルグッズを見せてもらったりしました。
まずはcudaさんの鞄。
どこで買ったかは忘れたそうですが、大体7000円ぐらいだったそうです。

今日のモバイルグッズはこんな感じ。
T-01AiPhone3GSXPERIATreoPro、Bold、MiFi&予備バッテリ、カメラはGX、という内容です。
MiFiの予備バッテリを持ち歩いているというのが準備万端という感じですが、あと2つぐらいほしいというほどのヘビーユーザー。
実は通話はガラケーという事で、家族間で無料通話の寄せ集めが出来て重宝しているとの事でした。
でも、日本で電話使うんだったらガラケーっていうのは本当に一番快適かもしれないですね。

メインの端末はBold。今回は9700をホレホレしたところかなり悩んでいました。

 
続いてひらぱーさんの鞄。
以前ポケゲで取り扱っていたカバーテックのリュックです。
鞄自体が結構重いのですが、格好いいですw


所持端末はBoldとPalmPreとサムスンの海外端末。

メインはBoldで、大容量バッテリを取り付け、ベゼルを変え、しかもベゼルのMicroSDスロットを赤に変えています。
なぜ?と聞いたところ「かわいいかと思って」とのこと。
なんか間違ってるようなきもしますがまあいいです。

 
次は熊さん。
鞄はユニクロで買った900円ぐらいのビニール製。

中身がこんな感じ。
iPhone3GS。使い道に困っているT-01A、BTヘッドセット、ケーブル色々、エネループとAC-USB変換アダプタ。
ちなみにケーブルを入れている小さい皮のポーチは鞄の何倍もするようです。

メインはもちろんiPhone3GS
ケースはCASEMATEのグリーンです。

こんな感じで非接触系のカードを入れているようです。
こんな感じのケース、Boldでも出てくれないかなぁとお持ったりしています。

T-01Aは全然使ってないそうですw
ビューワーとしてとか言ってましたが、無理に役割分けなくてもiPhoneでいいんじゃない?と思ったりも。
 
続いてaroooyさん。
鞄はロゴがかわいくカメラバッグやメッセンジャーバッグで有名なCRUMPLER
こちらはタイで購入したそうです。

鞄の中身はNOKIAのN97、X7501、バッテリ、あとはポケゲで取り扱っているminiUSBケーブルとAC-USBアダプタ。

メインの端末はNOKIAのタッチパネル端末。N97ですね。
スライドして起き上がるキーボード、タッチする画面。マルチメディア系に特化した端末らしいです。
まだまだ色々と試行錯誤しているそうですがかなりお気に入りだそうです。

こちらは外部バッテリ。N97は充電環境がシビアで、NOKIA用の純正バッテリでないと充電できないとのこと。
N97自体もバッテリが持たないそうで、予備バッテリも合わせてようやく一日持つそうです。

あとで試したのがポケットアダプターでの充電。
こちらは問題なく充電できたので購入するそうです。
 
最後はRIKEN01さんの鞄。
こちらはアメフト関連のカンタベリーの鞄。

モバイルグッズはこちら。UNIVERSAL、iPhone3GS、Bold、MiFiに予備バッテリ。
今でもUNIVERSALを愛用しているそうです。

メインはiPhoneとBold。触っている時間はBoldの方が長いそうです。
でもUNIVERSALを今でも使っているというのが印象的でしたw

 
とりあえずこうしてみてみると、キーボード付き端末率の高さに驚きます。
この時点で4/5がなんらかのキーボード付でした。
メールを書いたり、twitterでつぶやいたりする場合にはやはり必須なのかもしれないですね。

その後降り出した雨をよけつつ地下鉄までダッシュ
堺筋本町から本町で乗り換え、肥後橋へ移動して和じ庵へ。
写真はBold9700です。
 
熊さんの帰りの飛行機の都合で早く帰らないといけないので、無理を言って開店の少し前から押しかけました。
ビールを出してもらいまったりしていると…

とりあえず…と出してくれました。
ありがとうございます。
  
とりあえず、と出してもらった料理にしてはとてもおいしく、堪能しました。
ポテサラ大好きw
 
ここからは注文した料理。
刺身盛り合わせ。今回は赤座海老を入れてもらいました。

この店の刺身は本当にうまいw
どれも新鮮で歯ごたえを楽しむものはコリコリで、身の味も濃い。
海老の身は甘くて最高です。この後頭は焼いてもらえます。

 
里芋ほくほく揚げ。
中があつあつで本当にほくほくでうまいですw
それだけでなく出汁が効いてて素晴らしい!お勧めです。
 
 
ささみ串。
この店は刺身も料理もうまいのですが、串物も非常に素晴らしいです。
焼き加減、素材、塩加減、味付け、どれもセンス最高です。
今回はささみ串に梅。梅肉が乗ってくるということはこれは梅にも自信ありってことです。

身は中がレアでしっとり。ささみにありがちなパサついた感じが全くありません。
梅自体いいものらしいですが、鶏肉に合うように若干塩抜きしているようです。
この梅との身の相性が最高。身のうまみと梅肉の味わいが一体となっていますね。

 
ネギマ。身の歯ごたえがよく、味も濃く、ジューシー。
ネギと身の脂がよく合います。
これも非常にうまいですwww

 
そしてさらにココロと背肝。
ココロはジューシーでコリコリ。塩加減が最高です。
背肝はココロと肝の間ぐらいの食感、味わいです。
 
 
ゲソのてんぷら。
このゲソは味わいがしっかりしていて、衣はかりっとしていていいですね。
ビールの友といえる味わいです。

 
花ッコリー。
ブロッコリーと菜の花のあいの子だそうです。
これはほのかな苦味がいい感じです。先は塩で、茎はマヨでいただきます。 

 
こちらはチキン南蛮。
鶏肉はさっくりあがっていて、タレがいい感じで、タルタルソースが最高です。

 
最後にスダチたっぷりキャベツ。
ざく切りのキャベツに塩とスダチがたっぷり。
酸味が効いててすごくうまいです。ただのキャベツがここまでうまくなるなんて。と感激です。

というわけで、今回はここでお開き。
皆さん楽しい時間をありがとうございましたw

来年あたり、告知してオフ会や勉強会なんかが出来たらいいなと思ったりしていますが。
そんな要望あるのかな?と少し疑問に思っていたりも。どうでしょうかね?
 
ちなみに、皆が持っていたケーブルやバッテリ、その他周辺機器などはポケゲさんで販売しています。

ポケットバッテリー 4400mAh

販売価格 6,300 円

ポケットシンク microUSB

販売価格 980

NOVATEL WIRELESS MiFi 2352 (アンロック版)

販売価格 35,700 円

ポケットシンク micro+mini USB

販売価格 1,470

ポケットシンク miniB

販売価格 1,050

ポケットアダプター「デュアル」EX(5V、2A)

販売価格 1,470

おサイフiPhone! case-mate I.D. case for iPhone 3G/3GS

販売価格 2,940 円