OperaMini5のbeta2について


Ichigoです こんばんは!
今朝 妙にからだが重くてどことなくフワフワしてるなぁと感じたので熱を計ってみたら37度超えの微熱でした。
昼過ぎまでおとなしく横になっていたんですが、相次いで元気が出る到着物が届いたので後半で復活〜(笑)。
熱の原因は多分BlackBerry用アプリのアップデート祭りのような気もしています(苦笑)
さて Kuroが書いてくれていた「OperaMini5 β2」ですが、ほんと今回は良いですね〜
ブラウジング環境が一新しました♪
メニューや操作方法にちょっと癖があるので最初混乱しますけど、慣れればこっちのものです(笑)
そこで私が気がついた操作を少し紹介しようと思います。
まずはこれ!


・グリーン○・・・見ての通りそれぞれ上下と左右ページコントロール
・Wキー ・・・・・トラックボール長押しと同じ動作(サブメニュー表示)
・Q(#)キー ・・・押してちょっと待つとQ(#)キーと組み合わせるショートカット一覧が確認出来ます → 



●スピードダイヤルの登録・削除
ポインタを合わせてWキーorトラックボール長押し



●ページ内文字列への各操作
文字列の選択 → 動作選択
1)Wキーorトラックボール長押し



2)トラックボールを操作して選択



3)Wキーorトラックボール長押しで動作を選択



「Search」を選択した場合はGoogle検索へジャンプ



「Search With...」を選択した場合は検索先を選択してジャンプ



●ページ内文字列検索
#→3で検索文字ウィンドウを出し、検索文字列を入力(ペースト)する。
ページのスクロールはトラックボールクリックで



ちなみにホーム画面へジャンプしたい場合は#→4


●画像やURLリンクでの操作
ポインタを合わせてWキーorトラックボール長押し
画像やページ保存も簡単に出来る。



新しいウィンドウで開く



●タブを有効に使う
OperaMini5はタブブラウザ。ホーム画面(#→4で簡単に戻れる)を上手く使ってページを切り替える。



今までOperaMiniは携帯モードで使ってきましたが、読み込みやスクロール・ズーム速度が快適なのでこのバージョンからは設定は何も触らずPCモードのままで使っています。
終了はホームへ戻ってメニューの一番端のアイコンを選択するしか手がないようなので
#→4 → メニューキー → トラックボールをちょっとだけ左 → 終了アイコンにフォーカス → 選択 → Yesを選択
と行っています。
文字で表現すると長いけど実際やると早いです(笑)。
後、ページ表示のズームと縮小がもう少し任意で行いたいのと、設定と各メニュー表示が恐ろしく小さいので、これは要望出そうと思っています。