BlackBerry Messenger 5.0     Posted by Ichigo

BBM5.0にバージョンアップしてみたので、簡単に目に付いた所だけ紹介しておこう。
前回試してみたv5.0のリーク版とは全く違い、動作も軽く送受信の落ちも今のところなく快適に使えている。


インストールはAppWorldから行った。

追記あり:14:00)


念のためソフトリセットを行った後、BBMを起動させると英文の承諾画面が出たので承諾(I Accept)を選択



自分のプロフィールの設定項目がかなり機能アップしている。
アバター(アイコン)は本体内にある画像を指定したが、インストールされたサンプル画像からも選択可能だ。
ステータスには今聞いているBGMや地域なども追加可能となり、バーコードでプロフィールのやり取りが出来る機能もある。



アバターのサンプル(あまり良いとは言えないが(汗))



こちらがトップの画面。
グループ分けがハッキリ別枠となった他、RIMのシステム?からのメッセージ枠なども見られる。
メンバーのプロフィールはメニューから連絡先と連動させる事も可能。



チャット画面も見栄えが良くなり絵文字も簡単に挿入可能となっている。









こちらがグループチャットの設定画面



アイコンのサンプルもインストールされ、通知はこのアイコンを使って別表示されるようだ(未検証)



とりあえずこんなところだろうか。
気がついた点はまた追記していこうと思う。
_________________________________________
●追記


プロフィール画面の最下段の「Display My Barcode」を選択するとBoldの画面いっぱいにバーコードが表示される。
メッセンジャーのトップ画面、最下段にはバーコードを読み取る項目が有り選択すると全画面カメラが起動し簡単に読み取りが行えた。
PINナンバーのやり取りに加えこのバーコードでもメンバーの追加が簡単に出来るようになった。






バーコードリーダ機能も搭載