Enhanced Gmailプラグインを試してみた

Gmailの設定をやり直していたらGmail用のプラグインがリリースされたというお知らせが届いた。
早速導入して試してみた。

URLはメールに書かれているので割愛。
(メール登録時に必要な要件を満たしているかどうかをチェックするらしい)
ダウンロードしてインストールする。
 
起動時に一旦利用許諾が表示される。

主に追加される機能は「スターを追加」「アーカイブ」「スパムを報告」「フィルタ」「ラベル」などがある。
「スターを追加」にはメールにスターをつける。「アーカイブ」はメールをアーカイブに保存する。「スパムを報告」はメールをスパムメールとしてGmailに報告する。「フィルタ」はメールについているラベルに基づいてメールをフィルタリングする機能。「ラベル」は端末上でメールにラベルをつけることが出来る機能だ。端末上でつけたラベルはもちろんサーバ上にも反映される。

この中でやはり特筆すべきは「アーカイブ」機能だろう。
不要なメールは全て「アーカイブ」に指定してしまえば、サーバ上のメールもアーカイブすることが出来る。
これで受信トレイは常にすっきりした状態に保つことが出来る。
アーカイブに指定したメールは端末上からは見えなくなるが実は保存されていて、先ほどのメニューから「フィルタ」を指定して「アーカイブ」を選択すれば見ることが出来る。

注意するべき点として、端末側でアーカイブしたメールは端末上のメールボックスから見えなくなるだけで実は端末上にずっと残っているという点だ。(そのためオフライン状態で「フィルタ」にて「アーカイブ」を指定してもアーカイブしたメールが表示される)
これに気付かずどんどんアーカイブだけしていると、Boldのメモリ容量がどんどん減っていくため、端末上のアーカイブしたメールは時々削除してやる必要がある。
その際、削除を「メールボックスとハンドヘルド上」ではなく「ハンドヘルド上」で削除しないと、せっかくサーバ上でアーカイブしたメールまで消えてしまうので注意が必要だ。

以前紹介したimapGmailIMAP拡張機能でメール管理の方法は、GoogleGroupsを利用していると投稿時にエラーが発生するという問題があるようだが、こちらの機能を活用すれば似たような方法でメールを効果的に管理可能になるだろう。