検索機能を使いこなす 検索内容を保存  Posted by Kuro

BlackBerry Boldのメールはフォルダごとにメールを分けて管理する機能が付いていない。その代わり検索機能が非常に優れているの。
例えばメニューから検索を選んで検索画面から「件名」に「トラックバック」と入力して検索すると。

このように件名に「トラックバック」と記入されたメールの検索結果が表示される。

検索の対象は名前や本文、件名など色々と細かく設定することもできる。
 
しかしながら、メールを都度検索するというのは実は結構面倒で、それも同じ内容を検索するのであれば検索条件が保存できるようになっていれば、それこそ簡単なフォルダ分けの代わりになるのに、とtwitterで愚痴を言っていたところ、非常に便利な方法を教えてもらった。
検索条件を入力した検索画面からメニューを選んで「保存」を選択する。

するとこのように、検索結果をキーボードショートカットに割り当てて保存できるようになる。
今回はトラックバックなのでtに割り当ててみている。

これでメールの一覧からAlt+tを押すことで件名にトラックバックと入ったメールを一発検索できる。

万一登録したショートカットを忘れた場合は、検索のメニューからショートカット参照を選ぶ。

するとこのように、登録したショートカットの一覧が表示される。

このようにショートカットにうまく登録していけば、フォルダ分けの代わりに上手にメールを管理することができる。