Roco Email Viewで絵文字を見る  Posted by Kuro

携帯電話から送ってくる絵文字を見ることが出来るアプリケーションを紹介しよう。
Roco Email Viewは、本来Boldで見ることが出来ない絵文字付きの携帯メールをBoldで受信した際に、その絵文字を確認することが出来るアプリケーションだ。
対応しているキャリアはdocomoauSoftBankの3つ。
対応しているBoldのメールアドレスはGmailについては3キャリアとも対応。docomo.blackberry.comに関してはauのみの対応となっている。
Boldでダウンロードして導入すると、メールのメニュー画面に「Emoji View」「Emoji Code View」の2つが表示される。
絵文字を見る際にはそのメールを表示した状態で「Emoji View」を選択すると、絵文字が反映されたメールが表示される。
auから送ったメール

Boldで受信したメール。
このように文字が化けている。

メニューから「Emoji View」を選択する。

このように絵文字付きのメールが見れる。

全ての絵文字に関して対応しているわけではなく、一部対応していない絵文字がある。
auに関しては作者さんが端末を所有しているため、可能な物については対応してくれているはずだ。
また、docomoに関しても可能な物は全部対応しているとの事。
softbankに関しては以下の絵文字については文字コードを送らせていただいたので、対応いただけているはずだ。

自分は絵文字を使わないという人でも、相手から絵文字が送られてくることは避けることが出来ない。
そしてそういう人からのメールでは絵文字が読めないと意味がわからなくなると言う場合が結構あるようだ。
そういう意味で、このアプリケーションは非常に重宝するし、人とスムーズにコミュニケーションを取るために必須のアプリだと言えるだろう。

ダウンロードはこちらからどうぞ。