GoogleカレンダーとGmailを使ってメールで予定の管理を簡単にする  Posted by Kuro

現在GoogleカレンダーとBoldのカレンダーを同期させて使っているが、英語版のGmailにはメールのタイトルから予定をカレンダーに追加する機能が付いている。
詳しくはこちらに乗っているので参考にしていただきたいのだが、簡単に説明しておこう。

まずIEは7以上が必要、Gmailの設定で言語をEnglish USに設定する。

設定したGmailのアカウントに以下のような書式でタイトルを書きメールする。
イベント名 日時 at 場所
Web版のGmailでそのメールを開き「More actions」から「Create event」を選択する。

すると同じアカウントのGoogleカレンダーに以下のように予定が追加される。

あとは適当に修正して登録してしまえば良い。
予定を思いついたときに手元に携帯電話しかない、パソコンしかない、といった時に咄嗟に自分宛に送っておけば、後から簡単に予定を追加できる。
なかなか便利なのであらかじめ設定しておくことをお勧めする。

追記
後ほど試してみたら、日本語版でも同様の作業が出来た。
現在は日本語版にも対応しているのかもしれないが、もしうまくいかない場合は英語版に切り替えて試してみてもらいたい。