Gmailクライアントを利用する  Posted by Kuro

Gmailを利用するに当たって、非常に便利なアプリケーションを紹介しよう。
インストールはこちらにアクセスして「Gmail」のリンクからインストールを行う。

起動するとユーザー名とパスワードの入力画面が立ち上がる。
入力後メールの一覧を取得し表示する。

メニューはこんな感じで表示される。
受信トレイや送信トレイ、連絡先などを表示することが出来る他、メールの検索やメールの作成、更新。
また、スターを付けたりアカウントの設定をしたりとメールクライアントとして必要十分な機能を搭載している。
  

機能の中でも非常に便利なのはアカウントの切り替え機能と検索機能だ。
「アカウントの追加」で追加した複数のアカウントを切り替えて使うことが出来る。

最も便利と言える機能は検索機能だ。
Gmailのアカウントはメールの領域が非常に巨大なため、数万件以上の多くのメールをため込むことが出来る。
しかしながらそのすべてのメールを(容量や処理能力などの問題から)Bold上のメールシステムで扱うことが出来ない。
 

このクライアントを使えば、Gmailのアカウントにため込んだすべてのメールをBoldから検索することが出来る。
Webからアクセスして検索するよりもずっと早いし手軽だ。古いメールをGmailにため込んでおけば出先からでも簡単に検索することが出来る。
お勧めのアプリケーションだ。