Gmailの自分宛の控え送信を止める  Posted by Kuro

初期にBlackBerryBoldを契約した人の中には、Gmailなどのメールアカウントから発信したメールの控えが勝手に自分宛に送られてきて、面倒くさい思いをしている人がいるように思う。
この現象は当初はBISのサーバの仕様だったのだが、途中からその仕様が変更され、控えを送らない設定にすることが出来るようになった。
設定方法は簡単で、一度メールの設定からメールのアカウント情報を削除。

  

いったん設定画面を閉じて、設定したメールのアイコンが消えたことを確認して、再度メールアカウントを設定する。
  

過去に受信したメールはBold上から消えてしまうが、これで自分宛に控えが送られてくる現象は止まる。
アカウントの設定は新しくなっているため設定などはもう一度やり直す必要がある。
例えば署名の設定などは初期のものに戻ると自動で追加されるので注意が必要だ。

ちなみに、一度設定画面を閉じずにそのまま再度Gmailの設定を行てみたところ、過去のメールは残ったのだが、新着メールの通知が表示されなくなってしまった。
下の画面は一番左が統合のメール、その隣がGmailで、このGmail宛に新規のメールが来た状態だが、統合のほうには通知が表示されているがGmailのほうには表示されなくなっている。

面倒でも一度きちんと設定を削除する方法をお勧めする。
なお、今回の記事はフォーラムに投稿いただいたものを参考にしている。