BlackBerry Bold専用交換パーツを試してみた  Posted by Kuro

BlackBerry Boldは交換パーツが多く出回っているが、今回そのうちのいくつかを入手したので紹介しよう。
今回入手したのは横の枠の部分(ボタン類含む)、キーボード、キーボード下のキャリア名が入る部分のパーツ、トラックボールだ。

まずはBlackBerry Boldを分解する。
この時点でメーカー保証は切れるので修理等には出せなくなる。
分解は結構簡単でネジをはずして軽く爪でとまっているパーツをはずすだけで簡単に3枚下ろしが可能だ。

気を付けるべきは本体下部の充電用接点は交換パーツに含まれていないという点。
そのため標準のサイドのパーツ(ベゼル)から外して移植する必要がある。
この取り外し→移植もそれほど手間はかからない。簡単に外れるのでそれを押し込めば完了だ。

トラックボール周辺などはこんな感じになっている。

こんな感じの金具で固定してある。
四隅の枠の部分が爪に引っ掛かっているので、少しこの枠を曲げて金具を外すとトラックボールが取り外せるようになる。

パーツを取り替えたところ。
全体を真っ黒にしたらかなり精悍な感じに決まった。

バッテリをとめる部分は銀色だ。
ここも別途パーツを購入して交換する必要がある。

純正のクレードルに置いて充電することもできる。

トラックボールは黒を取り付けた。
操作感はなかなか良い。純正の白と遜色ない感じだ。

なかなか自分好みに変更できたのだが、パーツの個人輸入は非常に大変なので、pocketgamesで取り扱っているものを購入するのがお勧めだ。

また、保障は効かなくなるということ、自己責任での取り付けとなることは十分承知で行っていただきたい。