QuickLaunch BlackBerry Bold  Posted by Kuro

QuickLaunchの使用方法等を解説しよう。
まずはこちらからアプリケーションを購入/ダウンロードして導入する。
購入にはPINコードが必要になるので事前に参照しておこう。

導入後はホームスクリーンで「メニューキー」を押し「ダウンロード」から起動できる。


導入後初回はアプリケーションの権限の設定画面が起動する。
「許可」を選択することでデバイス情報を表示することが出来るようになる。

QuickMenuが起動する。
初期状態ではこのように「Device Info」が表示されるだけで、ランチャーとしては使用できない。
必要な項目を登録する必要がある。

アイテムの登録はQuickLaunch起動中に「メニューキー」を押し「Add Items」を選択する。
他の「Edit Item」「Move Item」「Delete Item」は登録した項目をそれぞれ「編集」「移動」「削除」出来る。また「Add Separator」は区切り線を挿入する。

こちらがアイテムの登録画面。
既存の項目の中に追加したいものがあれば上半分の項目にチェックを入れる。

それ以外の項目を追加したい場合は下半分の6つのボタンから追加を行う。
Website」(URLを登録して直接Webサイトを開く)「Email」(宛先を登録してメール作成画面を開く)「Audio/Video/Pic」(音楽、動画、画像を登録して直接開く)「Phone Call」(電話番号を登録して直接電話をかける)「SMS」(電話番号を登録してSMS作成画面を開く)「Application」(アプリケーションを登録して直接ソフトを起動する)が追加できる。

  

アプリケーションを登録する場合は、前もってそのアプリケーションを起動しておく必要がある。
起動した状態で設定画面の「Application」を押し、「Choose Application」を選択。
プルダウンメニューから登録したいアプリケーションを選択する。

 

この状態で「メニューキー」を押し「Save」を選択することでアイテムを登録することが出来る。

 

登録が済んだらQuickLaunchをサイドボタンに登録すれば必要なアプリケーションを即座に呼び出すなど便利に利用できる。

4.99ドルのアプリケーションなので試しに購入してみるのも良いだろう。