Xperia&BlackBerryBoldの連携 その1


今回からmobachiki&Arieのスマートフォン情報メモとのコラボ企画として、Xperiaとの連携について、不定期で掲載していこうと思う。
なぜXperiaとのコラボなのかというと、やはりXperiaBlackBerryの弱点である「Webのブラウジング」と「カメラ」いう部分を大きく補完してくれる存在であり、連携することで色々と便利なことが出来るからだ。
 
まずはBluetoothのペアリング作業だ。
Xperia側の手順を参考にXperiaをBTの検出待ち状態にしたら、BlackBerry側の設定を行う。
ホーム画面からメニューキーを押しワイヤレス設定を選択。

Bluetooth」をOnにして「Set Up Bluetooth」を選択する。

バイス名の変更確認が表示される。
必要であれば変更して、不要であればそのまま「OK」を選択する。
その後「Search」を選択して周辺のBluetooth機器を検索する。
 
検索が完了すれば「SO-01B」が表示される。
選択してペアリングを行う。
 
ペアリングのリクエストが表示されるのでBTのパスキーを「0000」と入力する。
パスキーとはあらかじめ両者の間で決めておいた共通の数字になる。
今回は0000を尾アスキーとして入力しておこう。
この後Xperia側でもパスキーを入力すればペアリングは完了だ。
 
次回以降はファイルのやり取りや、その他の連携について記載していこう。