foursquareで遊ぼう!! Posted by Kuro

Foursquareがとうとう日本のdocomo回線で使えるようになった。
Foursquareとは、位置情報を元に周囲を検索し、あらかじめ登録されたポイントにチェックインする事を競うシステムだ。
同じ場所にチェックインを繰り返して他の人よりその場所を多く訪れると「Mayor」という代表になることが出来る。
また「Tips」はそのポイントへのメッセージなどを残すことも出来る。
今回はそのFoursquareについて紹介しよう。
利用するためにはまずこちらからIDを取得しておく必要がある。
また上記ページにて「Settings」でtwitterアカウントと紐付けしておくとさらに活用できる。
  
こちらがBlackBerry用のクライアント。

「Chack-in」を選択するとGPSの情報を元に周辺に登録されているポイントの一覧が表示される。

その中から実際にチェックインするポイントを選び。
「Chack-in」を選択する。

するとこのようにtwitterでチェックインした事をつぶやくことが出来る。
こうしてどんどんポイントをためていくことが目的の一つだ。

 
起動画面の右上のアイコンを選択することで「Friends(この画面)」「Place」「Tips」「Me」を切り替えることが出来る。
Friendsは友人のチェクイン状況を見ることが出来る。

Placeは「Check-in」を押したときと同じく、GPSの位置情報を元に周辺のチェックポイント一覧を表示する。
目当てのチェックポイントが見当たらない場合は検索することも出来る。

検索しても見つからない場合は「Add new venue」を選択することでその場所を登録することが出来る。
場所名や住所を入力して「Add venue」を選択することで登録できる。
 
登録が終わったら一度Placeの画面まで戻り、検索すして先ほど登録したポイントを表示。
選択して「Chack-in」する。
 
場所を登録してそのままチェックインすると場所が登録されない場合があるようだ。(ver.1.8)
初めて登録したポイントにチェックインすると高いポイントを取得できる。

行きつけの店などを登録しておくと「Mayor」になりやすいだろう。
 
また、場所の登録後Tipsという形でその場所のお勧め情報なども登録できる。

 
Tipsは周辺地点のTips一覧だ。

 
「Me」から「Add Friends」で友達を探して登録することが出来る。
twitterのIDやfoursquareのIDで検索する。
友人登録のリクエストが来たら「Friend requests」から承認できる。
 
Tipsで場所に関するコメントを残すことなども出来る。
 
このように表を出歩く人のための遊び用のシステムだが、BlackBerryからだと非常にチェックインしやすくお勧めだ。
 
こちらからどうぞ。