Roco GPS Logで「ここなう」しようぜ!  Posted by Kuro

お出かけ時に「いまここにいますよ」という情報をblogに貼ったりすることがある。
が、即座にその場で更新することが出来ず、あとから貼ろうという際にGPSの情報を溜め込んでおけるツールがこのRoco GPS Logだ。
導入後、ダウンロードの中に入っているアイコンを選択して起動する。

起動するとこのような画面が表示されます。黄緑の部分がScanningの場合、現在地取得中だ。
事前に起動しておくと即座に現在地が取得できて便利だ。
位置情報が表示されれば利用できる。
 
メニューから「SaveHere」を選択する。

地点名とメモを入力することが出来る。
店の名前、場所の名前などを入力し保存しておくとあとあとデータを取り出す際に便利だ。
 
GPSのログは最大4種類で表示可能。
GoogleMapのタグでも表示することが出来る。
 
GoogleMapのタグを表示する際にはAPIのキーが必要だ。
入力していないとエラーが表示される。

 
設定はこちらの画面でメニューを表示し「オプション」を選択する。

例えばGPSログの表示する種類を設定したり、表示/非表示を設定したりすることが出来る。
必要の無い形式のGPSのログなどはnoneにしておくと見やすくなっていいだろう。
 

GoogleMapの地図をblogに貼り付ける場合、GoogleMapのAPIを利用するためのキーが必要になる。
キーの取得には事前にGoogleのユーザーアカウントを登録しておく必要があるが、登録さえしておけばキー自体の取得は設定画面の「GetGoogleMapsAPIKeys」を選択することで取得が行える。
 
利用許諾などが表示されるのでチェックを入れ、地図を表示させたいBlog等のURLを入力。
APIキーを生成」を選択する。
 
Googleへのログイン画面が表示されるのでログイン。
するとAPIキーが表示されるので、選択してコピーしておこう。
(一番上の文字列が羅列されている部分だ)
 
その後APIキーを設定画面で入力し、保存しておくとGoogleMAPのタグを生成できる。

このように、手軽にGPSの情報を溜め込んで、あとで利用できるので、お出かけ時などに利用すると非常に便利だ。
これでまたBoldの使い勝手が飛躍的にあがることだろう。

こちらかどうぞ。