先週末のトラブル  Posted by Ichigo


どう説明すれば良いのだろうと考えていたら あっという間に一週間経ってしまいましたが・・・・私のBoldもdocomo版に変わりました。
三ヶ月ほど使いまくっていた海外版は故障ではなく、BISの再登録が出来ないPINナンバー持ちとなってしまいました。
元々海外製のデバイスを使う事自体リスクは高いですが、何の前触れもなくBISと接続不可能となり、メールの送受信やWifiを使ってもWEBの一部が接続不能
どうしてそうなったかは推測の域を出ないですが、BISの契約の入り口はdocomoでもPINとのひも付けは海外で行われていたようでdocomoスマートフォンケア)では復帰不可能でした。
もう一度PINナンバーを登録するなら海外キャリアの窓口に持ち込めば良いかも知れないけれど、アンロック処理をしているのでそれも確実ではありません。
BISへ繋がらなくなった切っ掛けは、私の前に使っていたユーザーがBIS契約を完全にやめた事のようですが、それも確かめる術はありません。
そんなわけで友人の助けに甘えdocomo版の白ロムを入手し、SIMを入れ替えて新しいPINコードでBIS契約し今は安心して使えています。
海外製BlackBerry Boldがすべてそうだとは言えませんが、少なくともSIM以外のひも付けが有るらしいという事。
他の海外製のスマートフォンよりもリスクが大きいかも知れないという事。
そのことだけは今回実感しました。
もし 海外製を検討しているという方がいらっしゃいましたら、念には念を入れて調べた上で行動される事をお勧めします。


ついでになりますが、データの新旧入れ替えをDesktopManager経由で行ったので、簡単に紹介しておきます



DesktopManagerを起動し「デバイスの入れ替えウィザード」を選択



BlackBerryバイスの切り替え」を選択、旧デバイスの方を接続し「開始」を選択



「「次へ」を選択するとデーターのコピーが始まります



上が終了したら、今度は新デバイスを接続
さきほどコピーした内容の書き込みが始まります



サードパーティ製のアプリケーションはすべてコピーされるわけでは有りませんでしたが、再構築の手間はかなり省けました
また PINの指定があるシェアアプリについてはインストール出来ても、当然ながら使う事は出来ませんでした
購入先(MobiHand)のサポートページで「機種変したので、購入したアプリケーションのキーの再発行をお願い出来ないか?」と新デバイスのPINコードも一緒に投げたら速攻再発行してくれました。
アプリケーションの購入先は統一しておいた方がこういう時は便利ですね


そんな感じで新デバイスの構築をどうにか終わらせる事が出来ました
AppWorldが使えなくなってしまった、GPSLoggerが使えなくなってしまった(現在未公開なので)など悲しくもありますが、色んな意味で勉強になったトラブルでした