アンケート結果を集計しました

BlackBerryBoldに関するアンケートを実施しました。
いただいた回答は215件。
まことにありがとうございます。
アンケートの設問の紹介とその結果を発表させていただきます。
 
まずBoldの気に入っているところについて聞きました。
思いつく限りの項目を書き出し、チェックボックスで選択してもらう形式にしました。
ほかにもあるという人は「その他」を選べるようにしています。
その項目と結果がこちら。

キーボード、メール、デザインが1〜3位。
次いでトラックボールとなっています。
やはりBlackBerryの売りだけあってこのあたりは高い支持を受けているようです。
また、その他を選んだ人の意見はこんな感じです。

・ショートカットキーが充実しており、キーを数回押すだけで様々な操作を素早く行える
・ミュートキーでメディアプレイヤーの再生/停止、音量ボタンの長押しで曲送り/戻りができる(もちろんキーロック状態でも)
・OSが安定性している
マルチタスクで、それも何本ものアプリを何時間も起動しておいても動作が不安定にならない
 
Piel Frama Blackberry Bold 9000ケース
 
スチュワートコープランドの作曲した呼出し音など、プリインストールの効果音。
 
フォントが綺麗。画面が小さい割に文字が大きく見やすい。
 
スピーカーの音量
 
ビジネスでの会社のPIMとの連携ができること
 
所有感!
 
・持っている人を見たことがない。
・Plazmicでテーマをカスタマイズできる。
 
ぎりぎり胸ポケットに入るサイズと重さ。
内蔵スピーカの音質。
 
人と携帯が被らない(重複しない)のが良い

人によって気に入っているところが様々だということがよくわかりました。所有感というのに同意です。
 
次に気に入らないところについて質問しました。

これはダントツでブラウザ機能、次いでカメラとなっています。
意外なことにバッテリーのもちが第3位です。800Mhz帯への対応によってバッテリはあまり持たなくなったという話も聞きますが、ヘビーユーザーになればなるほど、バッテリは足りなくなるものなのかもしれません。

データ通信においてキャリア経由BISサーバーとのシンクロをもっとこまめに設定できないか。
 
GPSの精度が悪い(固有の問題かと思いますが、私の環境では何時間粘っても現在位置を測位できないことがほとんどです…)
・公式のアプリストアが日本非対応
・クレジットカードがないと有料アプリを購入できない
・国内のデベロッパは極々少数、開発者向けの情報もかなり少ない
アプリ開発APIに制限が多く、「こんなアプリを作ってみよう!」と思い立ってもRIMへの申請が必要になり敷居が高い(仕様上仕方ないこととは思いますが…)

メモリリーク
 
おサイフケータイ機能
 
5M以上のファイルをdownloadしようとするとhttp エラー 413と表示され、download出来ない。11月1日〜現象が発生するようになった。
 
アプリの少なさ
 
iモードに対応していないところ。
側面のコネクターにダミーのラバーキャップがあればいい。
 
我々アジア系だと、少々手が小さいためか、ツルっと手から滑り落ちそうになる。バッテリードアのデザインで滑りやすいみたいですね。
 
imodeからのメールで絵文字が文字化けする。BISの改善を望みたい。
 
i-modeメールが使えない。おサイフケータイも使えるとこれ一台にまとめるんですけどねえ
 
通信料金が高い
 
日本語フォントの品質。明朝体以外を選べる用にしてもらいたい。
 
APN等対応への遅延。
ブラウザ上でのなりすましアクセスができないこと=フラッシュへの対応遅延。
 
BlackBerry Boldに問題があるわけではありませんが、自分の回りにBBB(スマートフォン)の良さをわかってもらえない事。
 
英語ばっかりで解りづらい
 
ドコモってやる気があるんですか?
 
・アラーム機能。もうちょっと設定できればなあ。
・カレンダーアイコンが今日の日付になっていれば良いのに。
iphone並みのアプリの数がほしいです。
 
運用コスト
 
日本語アプリの少なさと、カメラアプリやゲームなどの楽しいアプリがちょっと少ないとこ
 
カレンダーが見にくい。
Office nail date位の視認性がほしいが
画面の問題もあるので贅沢はいえない
 
液晶を圧力などから保護する構造がない
インストール直後の再起動でOSが死ぬ事がある
 
フォント
 
通話中、または作業中に急に再起動がかかってしまう
 
アプリケーションメモリ不足!
 
ドコモはネットワークが安定している点(S社と比べて)で気に入っていますが、imodeメール基本対応ができてなかったり、追加アプリが少なすぎるなど、全体的なBlackberryに対するサポートに満足いかない。どうしても海外サービス頼りになってしまうのが残念。
 
卓上ホルダで充電する部分(左右)が錆びる点が最悪
 
・ケース等の選択肢が少ない。
docomoの場合、有用な追加アプリケーションの選択肢が狭い。
 
アドレス帳のデータでinport/exportできない項目がある。また、imodeブラウザが搭載されていない。to goの再現力が著しく低い。
 
予定表(Googleカレンダー)、タスク(RTM)と違い、メモ帳がオンラインで同期する手段が無い。
 
DOCOMOに回線解放してほしい。
YOUTUBE位見れるようにして。
 
ドコモのやる気の無さ

ドコモに対する不満が思いのほか多い事が目に付きますね。
やる気がないと評価されている点は大問題ですね。
 
次にサービスの料金について聞いてみました。

結果としてはどちらも高いという人が最も多いです。
次いでBISが高いという人が多いです。
これは高いというよりも、価格に見合ったサービスではないと感じている人が多いのかもしれません。

続きを読む